生活習慣で髪が生える!?発毛を促進する生活習慣とは


生活習慣は髪にとって非常に重要

薄毛や抜け毛に悩まされている人は多いですが、育毛剤などの使用だけではなく発毛を促進させるには生活習慣の見直しも必要です。

食生活は発毛の基本のキ

発毛を促進させるためには食生活の改善が必要です。まず、健康な髪の毛を作るためにはタンパク質が必要なのでタンパク質を多く摂取するようにしましょう。また、タンパク質を合成させるには亜鉛なども必要なのでミネラル分の摂取も欠かせません。油分のとりすぎが炎症などの原因になるのでできるだけ控えて、高タンパク低カロリーなバランスの良い食事をするということが大切になります。

運動は定期的に行う!

健康な髪を生やすためには運動も欠かせません。運動と言っても激しい筋トレなどではなく、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動です。有酸素運動は毎日行っても大丈夫な運動なので、積極的に行うようにしましょう。

運動する時間が取れないという方も多いですが、有酸素運動は日々の暮らしの中に取り入れていくことが可能です。エレベーターなどを使わずに階段を使用したり、帰りの1駅や2駅歩くようにする、買い物を車ではなく自転車や徒歩に変えるなどでも効果的です。また、家中の大掃除なども有酸素運動になるので休みの日に運動がてら掃除をするというのも良いでしょう。

睡眠は時間だけではなく質も

髪は寝ている間に育つとも言われていますので睡眠も非常に重要です。睡眠は時間よりも質のほうが重要と言われていますので、質の良い睡眠を取れるように運動や入浴、食事のタイミングなどを整えていきましょう。

アートネイチャーとは育毛や増毛のサービスやかつらを販売している会社で、男性だけではなく女性向けのサービスも行われています。