クリニックで歯科矯正を始める前に知っておきたいこと


歯科矯正の方法と期間を確認しよう

歯科矯正は、歯並びやかみ合わせなどの問題を抱えている人にとって魅力的な治療法の一つとなっています。専用の器具を使った本格的な矯正をする場合には、効果が実感できるまでに一年程度の期間が掛かることもあります。一方、歯並びがそれほど悪くない場合には、マウスピースを使った歯列矯正の方法を選択することもでき、治療期間をなるべく短くしたい人にもおすすめです。また、矯正歯科の医師の方針や、クリニックの医療設備などによっても、選択可能な治療法の種類に違いがあるため、多くの患者から高い評価を受けているところを通院先に選ぶことが大事です。その他、自分に合った歯列矯正の方法を知るために、カウンセリングをしてくれるクリニックを探すのも良いでしょう。

歯列矯正のメリットとデメリットを判断しよう

歯列矯正は、歯並びが綺麗になるだけでなく、顎への負担やかみ合わせなどの悩みも解消できるというメリットがあります。特に、ベテランの医療スタッフが揃っている矯正歯科のクリニックで治療を始めることで、生活上の不安や食事のとり方、睡眠中の注意点などをしっかりとアドバイスしてもらうこともできます。一方、歯列矯正の方法によっては、数年以上にわたる通院が必要になったり、高額な出費が掛かったりすることもあるため、慎重に治療の必要性を検討することが大事です。そこで、日ごろから各地で評判の良いクリニックの歯列矯正の症例写真や治療法の支払額の相場、歯科医師の経歴などをしっかりと確認しておきましょう。

出っ歯の矯正は、見た目を良くする以外に、噛み合わせが良くなることで体に余分な力が入らなくなり、肩こりや腰痛などの予防に繋がるといったメリットもあります。