歯医者を選ぶ時にチェックしたいポイント!これで歯医者選びも失敗しない


認定医資格を持っているかチェックしよう!

みなさんは、認定医資格という物をご存知ですか?これは、歯科医としてある程度の経験年数を積み学会へ参加し、論文などを提出した上で学会認められた方のみに与えられる資格です。歯科医院を開く時に、この認定医資格を持っている必要はないのですが、やっぱり認定医資格を持っていると安心出来ます。また、認定医資格というのは学会が認める物なのですが、学会自体は自由に設立ができます。中には厚生労働省が認めている学会があるので、この学会の認定医資格を持っている人の方が、さらに安心できますね。ホームページなどでは、認定医資格を持っているかどうか書いている事もあるので、受診する前にはしっかりチェックしておきましょう。

診察環境が充実しているかどうか

最近はお洒落な歯科医院が増えていますよね。もちろん、入りやすい雰囲気だったり、待ち時間を寛いで過ごせるというのは重要です。しかし、歯科医院に行く一番の目的な診療ですよね。ですから、やっぱり一番重要視したいのは診療環境です。例えば診療室一つとっても、医院によって形態は様々。中には完全個室になっていて、診察中は他の患者さんと顔を合わせる事がないよう配慮されている医院もあります。プライバシーにしっかり配慮されているか気にする人は、完全個室の有無を確認しておいた方が良いですね。また、小さなお子さんをお持ちの方は、キッズルームがあるかどうかも見ておくと良いですよ。最近は託児所を備えた歯科医院もあるので、そういった医院なら子供連れでも安心して診察が受けられます。

利用する恵比寿の歯医者を選ぶとき、自分が利用しやすいかに注目しましょう。評判なども大切ですが、利用しやすい時間帯に診察してもらえるか確認することも忘れてはいけません。