自分に合った抜け毛の対処法を見つけましょう


自宅で取り組める抜け毛の対処法

抜け毛の原因は、ストレスや体質、食生活など様々なですが、なるべくお金を掛けずにヘアケアに取り組みたい場合には、育毛シャンプーなどの頭皮に優しい成分を含むものを選ぶことが大事です。特に、抜け毛の本数がそれほど多くない場合には、家庭向けの育毛シャンプーを継続的に使うことで、頭皮の血行改善に努めることができます。また、頭頂部や生え際などの薄毛に悩まされている場合には、高濃度の発毛を促す薬用成分が配合されている育毛剤を頼りにすると良いでしょう。なお、頭皮や髪の毛などに配慮しながら育毛剤を選ぶにあたり、まずは低刺激の商品を中心に定番商品のトライアルセットなどを使うことがおすすめです。

美容皮膚科の抜け毛の治療方法の選び方

抜け毛の症状の程度に合った治療方法を選択するにあたり、治療実績の良い美容皮膚科の医師に頭皮や体質などの診断をしてもらうことが大切です。特に、薄毛治療に力を入れているクリニックでは、初めて飲み薬や塗り薬による治療を希望する患者を対象とした無料カウンセリングが行われることがあり、医師と相談をしながら、ベストな治療法を見つけることができます。また、抜け毛の治療法の中でも、国内で採用されたばかりの医療機器を使ったものについては、月々の治療費用が高くなることがあります。そこで、長期的に薄毛治療に励むうえで、各クリニックの定番の治療法の費用を比較したり、一定の治療効果が期待出るまでの期間について把握したりすることが肝心です。

抜け毛の原因のひとつに「加齢」があります。毛が抜ける量が増えてきたと感じたら、生活習慣を改めたり育毛トニックを使うなどの対処方法を行うと良いでしょう。